月別アーカイブ: 2015年9月

長野県での大規模停電の病院への影響

中部電力によると、3月2日午前5時35分ごろ、塩尻市の変電所と上田市の変電所をつなぐ送電線でトラブルが発生し、同県北部・中部で最大約38万戸が停電した。この停電の影響で、県立須坂病院(須坂市)や長野市民病院(長野市)などで一時、外来診療を中止した。午前10時すぎに全面復旧したため、午後からは診療を再開した。

一方、災害拠点病院の国立病院機構信州上田医療センター(上田市)では、停電と同時に非常用発電機に切り替えた。

非常用発電機はディーゼル式で、燃料も備蓄しており、すぐに使える状態だった。エレベーターの稼働台数を制限したり、消費電力の大きいCTなどの医療機器は稼働を制限したが、午前8時半(定刻)から外来の受け付けを開始した。同病院の担当者は、「早朝に各部署の職員が連絡を取り合い、早めに出勤した」。また、日ごろの防災訓練やマニュアルに沿って職員が対応できたと話した。

災害に備えたライフライン(上下水道・電気・ガス・通信)の確保にむけた設備、対応マニュアルの具備、訓練は欠かせない。大地震が予測される中、5時間ほどで電気が復旧することはありえない。万全の準備が必要だ。

2007年の中越沖地震(震度6強、M6.8)での実体験では、ライフラインの全面復旧は以下である。その期間をどうするかを考えておかなければならない。被害が大きければさらにこの期間は伸びる。

★中越沖地震におけるライフラインの全面復旧時間

電気:地震発生後 9日目

ガス:地震発生後47日目

水道:地震発生後20日目。

04

水道管の破裂
※水道管が古ければ地震によって破裂する。

女性が老けて見えるのは何曜日?

イギリスの日焼けブランド「St Tropez」が行った研究調査で、「1週間の中で、女性が最も老けて見える時間帯」が判明した。

結論から言うと、女性の気力が衰え、仕事によるストレスがたまり、睡眠不足や、週末の後遺症などの影響で、女性が最も老けて見えるのは、「毎週水曜日の午後3時半。」だそうだ。調査では、3分の2の女性がこの時間帯に最も疲労を感じると答え、4分の1の女性がお菓子を食べることでエネルギーを取り戻すと答えている。また、女性の半数が友人らとお酒を飲むと答えており、「アルコール内の毒素と糖分の分解には時間が掛ることから、週末のお酒の『後遺症』は水曜日の午後に初めて現われる」と伝えている。

他にも睡眠が影響すると言い、週明けの月曜日の夜は安眠しにくいと答えた女性は37%、そして睡眠不足は自覚しなくとも48時間後(水曜日)に顔に影響が現れるという。

もちろん個人差や、生活環境の差はある。

いずれにしても、デートや対外向けの顔写真撮影などは、水曜日の午後は避けた方が良い。

避けられない水曜日勤務の看護師の皆さんは、このことを意識した患者・家族の皆様との対応をしなければならない。腫れぼったい疲れた顔は見せられない。

睡眠時間は何時間が適切?

「人の睡眠時間の基準は8時間」と言われてきたが、米国の国立睡眠財団が発表したリポートによれば、人間に必要な時間は年齢や人によって異なる。生後3カ月までの新生児は1日に14~17時間も寝ることが必要だが、65歳以上では5時間の睡眠でも十分な人がいる。台湾・東森新聞雲が20日伝えた。

報道によると以下の時間となる。

01

専門家は、睡眠時間が適切でないと肥満や心臓疾患、がん、糖尿病などを引き起こす恐れもあるとして、注意を促している。
 

睡眠は、大脳を休ませるために必要で、寝不足になると海馬(情報を一つにまとめる)の記憶が低下し、ダメージを受ける。

睡眠は、サーカディアンリズム(視床下部の体内時計:人間は24.8時間にセットされているが、24時間のリズムに合わせて生活している)と、睡眠誘発物質(プロスタグランジンD2:1000兆分の1molで睡眠を誘発する。覚醒中枢の働きを抑え、睡眠中枢を刺激する)によって営まれる。

◆睡眠のメカニズム
 

メラトニン(松果体:ホルモン)が脳内から多量に放出され眠りを誘う。すると体温が下がり、眠りに誘われる。体温が上がるとメラトニンが消失し覚醒する。太陽の光が視床下部の視交叉上核を刺激し体内時計にスイッチが入り覚醒する。

03

◆発達段階と睡眠時間
 人は本来、多相性の睡眠パターンであるが、小学生から高齢者までは社会の要請により単相性で生活している。昼夜の区別なく活動するとサーカディアンリズムの崩れにより睡眠障害(入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒・熟眠障害)が起きる。 

02

新人看護師の医療事故状況

九州市立医療センター(小倉北区)で2013年8月、尿路感染症の治療で入院していた90代女性患者の抗生剤の点滴が終わったことを確認し、別の点滴との連結部からチューブを外した際、弁の役割をする連結管(長さ約2センチ)ごと看護師(20歳代)が誤って外し退室したため血液の逆流に気付かず、出血(1200ml)が原因で死亡に至った。

市は遺族に謝罪と約3476万4千円の損害賠償を支払って和解する仮契約を結んだ。 誤った看護師と院長は同日付で文書訓告処分を受け、看護師は依願退職した。
 

過去5年間(平成22年1月1日から平成26年3月31日)に、新人看護師・准看護師の起こした医療事故は、499件で、療養上の世話、薬剤関連、ドレーン・チューブ類の順の発生率である。32名(6.4%)が亡くなっている。

17

18

19

こんなベテランや管理看護師はいませんか

2月26日、大阪市港区の第3セクターの水族館「海遊館」の男性管理職2人が、20~30歳の派遣女性職員に、セクハラ言動を一年間にわたって続け、水族館側から出勤停止30日と10日、係長への降格処分(懲戒免職)を受け、提訴していた最高裁の控訴審で、セクハラ行為での懲戒処分を妥当だとする初めての判決が言い渡された。

仕事に関連して相手を傷つける言動やコミュニケーション拒否で相手を孤立させる、相手の尊厳を傷つける、言葉による暴力、肉体的な暴力、性的な暴力をすることを「モラル・ハラスメント」という。

モラルハラスメントは、「職場のいじめ、精神的虐待・暴力」と一括りで認識されていたものを、フランスの精神科医マリー=フランス・イルゴイエンヌ博士が、「言葉や態度、身振りや文書などによって、働く人の人格や尊厳を傷つけたり、肉体的、精神的に傷を負わせて、その人間が、職場を辞めざるを得ない状況に追い込んだり、職場の雰囲気を悪くさせること」と定義づけたことによる。

「モラル・ハラスメント」の特徴は、「指導・教育などとして、積極的に悪意を抱いておらず、自覚なしにハラスメント行為を行っているケースを含むことである。

イルゴイエンヌ博士は、モラル・ハラスメントの主な方法として、①孤立させる、②仕事にかこつけて個人攻撃する、③仕事を批判するのではなく人格を攻撃する、④正常な感覚を失わせる、の4つを挙げている。

攻撃性が分かりやすい熱い攻撃に比べ、冷たい攻撃がなされている場合は、本人も周囲も、それがハラスメントだと理解するまでに時間がかかることが多い。

◆周囲に気づかれやすい熱い攻撃

13

◆周囲に気づかれにくい冷たい攻撃.1

14

◆周囲に気づかれにくい冷たい攻撃.2

15

◆周囲に気づかれにくい熱い攻撃.3

16

ベテランや権限を持つ人にハラスメントは多い。知らず知らずにハラスメントを犯すことのないように管理者がまず学ぶべきである。

介護士の夜勤の実態 -医労連調査-

日本医労連は、日本医労連に加盟する特別養護老人ホームや介護老人保健施設、グループホーム、小規模多機能型居宅介護、複合型サービスなどの施設を対象に、2014年6月分の実績を調査し、118施設から回答を得た。
 

調査結果によると、全施設の86.8%で2交替を採用していた一方、3交替は12.3%であった。また、2交替を行っている施設の67.8%で、拘束時間が16時間以上だった。さらに、夜勤明けの翌日が勤務だったことがあったかと尋ねた質問では、24.4%の施設が「勤務だったことがある」と答えた。

日本医労連は、体調への悪影響が考えられることから夜勤の翌日は休日とすべきとしている。

2025年までに、介護士が30万人必要といわれている。きつい勤務条件(賃金が安い、勤務の過酷さなど)では、増えるどころか減少の可能性の方が大きいように思える。EPAによる外国人就労者も期待はできない。

★経済連携協定(EPA:Economic Partnership Agreement)とは

2つ以上の国(又は地域)の間で、自由貿易協定(FTA:Free Trade Agreement)の物品及びサービス貿易の自由化(関税撤廃などの通商上の障壁の除去など)を柱として、貿易以外の分野、例えば人の移動や投資、政府調達、二国間協力等を含めて締結される包括的な協定をいう。

禁忌薬のシステム化を

2014年2月、東京女子医科大学病院(新宿区)で手術を受けた男児(2歳)が、集中治療室での人工呼吸中、鎮静のために使用する麻酔薬「プロポフォール」(人工呼吸中の小児に使用することは禁止されている劇薬)を、成人使用量の3倍以上を投与され、不正使用により死亡した。同大病院では、麻酔薬「プロポフォール」を使用禁止の条件に反して投与した小児患者63人のうち12人が投与後に死亡している(2014.6月現在)。

これだけ医療現場にコンピュータ(オーダリングや電子カルテ)が導入されている中で、システマティックな整備がなされないものかと考える。

施設によって、医師よりオーダーされた薬剤に対して薬剤師が疑義照会(医師の薬剤処方に対して年齢や病名などと照合して、1回使用量や限度量など、また投与不可や配合禁忌などの確認をするシステム)を導入している施設もある。経験上、結構な件数の疑義照会があった。このシステムがなければ誤った処方薬が投与されていることになる。医療安全上、効果のある対策と考える。こうしたシステムをコンピュータ化し誤った処方はオーダーできないようなシステムにすべきである。薬剤は、不適正に使用されれば人命を奪いかねない(殺人薬ともなる)ので幾重ものチェックシステムが働くようにし、薬剤による事故発生を防ぐべきである。薬剤に対して人的な対策には限度がある。

決して難しいプログラムではない。またすべての薬剤に必要でもない。

プロポフォール

12

偽看護師 町田泰伸 逮捕 偽造公文書行使

2015年2月23日、栃木県足利署は、偽造公文書行使の疑いで足利市鹿島町、ニセ看護師・町田泰伸容疑者(42)を逮捕した。

偽造公文書行使のニセ看護師・町田泰伸の逮捕容疑は2009年3月下旬ごろ、看護師として勤務する目的で、同市内の特別養護老人ホーム施設長に対し、自己名義の偽造看護師免許証の写しを提出し行使した疑い。

2012年の偽看護師逮捕以来となる。

★2012年5月の偽看護師

千葉県内の3病院で看護師の資格がないのに看護師長として2年余り勤めたとして、県警は9日、保健師助産師看護師法違反と偽造有印公文書行使の疑いで船橋市の会社員高村令子容疑者(49)を逮捕した。3病院は船橋市のセコメディック病院と千葉徳洲会病院、習志野市の谷津保健病院で患者5人に点滴などの処置をした疑い。「看護師になるのが夢だった。生活費が必要だった」と供述している。
 

同容疑者は入手した他人の看護師免許証を偽造してコピーを病院側に提出する手口で1993年から約14年間、県内9病院に勤務、手術室などの看護師長を務めていた。77年ごろ、東京都内の病院で看護見習いの経験が1カ月程度あるだけという。県警は時効が成立していない2年余りを立件した。

★公文書偽造・行使の罪

第百五十五条 行使の目的で、公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造した者は、一年以上十年以下の懲役に処する。

2  公務所又は公務員が押印し又は署名した文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。

3  前二項に規定するもののほか、公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は公務所若しくは公務員が作成した文書若しくは図画を変造した者は、三年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

ちなみにコピーでも罪に問われる。

11

第一種感染症指定病院のない県、8県未設置

第一種感染症指定医療機関は、平成11年(1999年)4月1日に施行された「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」(いわゆる感染症法)の第6条において、感染症指定医療機関を次のように規定している。この法律において「特定感染症指定医療機関」とは、新感染症の所見がある者又は一類感染症若しくは二類感染症の患者の入院を担当させる医療機関として厚生労働大臣が指定した病院をいう。
この法律において、第一種感染症指定医療機関とは、一類感染症又は二類感染症の患者の入院を担当させる医療機関として都道府県知事が指定した病院をいう。

エボラ出血熱やマールブルグ病などの1類感染症の患者が入院できる第一種感染症指定医療機関は現在、39都道府県に設置されている。

エボラ出血熱の患者の入国や国内感染の発生に備え、全国的な施設整備が求められている中、厚生労働省は2月20日、エボラ出血熱に対応可能な第一種感染症指定医療機関が、青森県、宮城県、秋田県、石川県、香川県、愛媛県、宮崎県、鹿児島県など8県で未設置となっていることを厚生科学審議会感染症部会に報告した。

8県のうち青森県は、3月末までに施設整備を完了する予定であることや、整備に向けて補助金を申請中の自治体があることも明らかにした。
 

整備されてない県で発症した場合は、さしずめ国立国際医療かな?

ケアマネ試験の新受験資格を通知

厚生労働省は、介護支援専門員の新たな受験資格や試験の制度改正の内容について、都道府県や市町村、関係団体に通知した。

厚労省の通知では、介護支援専門員の実務研修受講試験の受験資格について、①医師や看護師、薬剤師、介護福祉士、理学療法士などの法定資格保有者のほか、②生活相談員、③支援相談員、④相談支援専門員、⑤主任相談支援員の業務に通算で5年以上従事した人としている。

一方、介護職員初任者研修課程を修了した人や実務者研修を修了した人が一定期間、介護業務に従事した場合のみでは、受験が認められない。つまり、介護の実務経験のみでは、受験が認められない。現行の受験資格については、経過措置を設け、2017年度までは受験を可能とする。 また現行の制度で、保有している国家資格によって、

一部の試験科目が免除される制度も廃止される。

10